2010年6月11日金曜日

黒大豆の種まき&へろへろ調査

少しづつ暑くなってきました!

稲作に続いて始まるのが大豆たち。

まずは圃場整備を少し前から始めました。
畝の外の溝掘りはトラクターなんだけど、


その溝を排水口につなげるのはスコップ!

割と、掘りやすい土壌で助かったが
朝から昼過ぎまで!!
でもスコップでガンガン掘っていくとたのし〜。

そして、昨日は黒大豆の苗つくり!
大人数で一気に片付けます。


なえ作りは全部手作業

手で土を入れて、

種になる豆の準備。

指で穴をあけて一粒つづいれていきます。
これがなんとも、やっているとトリップしてしまう作業!!
128穴のセルなんですが、ボ~ッとしながら

その後は

土をかけて苗の準備は終了!

水をたっぷりかけて保水のための新聞紙をかけ


寒冷紗をかけて終了。


これで再来週の定植までしっかり水をやって元気な苗を作ります。
思ったより早く終わって。

午後からは白大豆の圃場の土壌サンプリング
急きょ土壌のサンプルをとるために

こんなの作りました!!
う〜ん我ながらよくできてたんだけど
土壌が固いと押し込むだけで汗だく


袋に入れて持ち帰りました!

昼からやって夕方までたっぷり、110検体
日差しも強くてかなりへろへろ。
これpH調べるのに一日で終わるだろうか???
今日は一日少し水分を飛ばして、明日検査&資料作り予定

黒大豆の圃場は本日サンプリングかな〜
雨の前にサンプルだけはとっておかないと....

それにしても来週から梅雨。
梅雨に入ってから白大豆の種まきだけど、うまく雨上がってくれるといいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿