2010年6月2日水曜日

なんやかんやで忙しい

田植えは終わったものの、週3日学校が有ったり
苗箱洗いやら、倉庫の片付けやらで思ったよりバタバタと!
週末には子どもたちの運動会、子どもたちの赤組負けたけど
コッチに帰ってきて会えてなかった同級生たちにもあえて
懐かしかった〜、30年ぶりくらいかな。

ところで、田植えがおわってから、水田の水漏れが激しいところ発見
本来は田植え前に畦塗りといって泥を固めるのだけど
急きょ鍬で畦塗しました。





左官のように平鍬をつかってならし綺麗にしていきます。
これがちゃんと水漏れがとまるから不思議。
昔ながらの方法みたいですがなんかいいですね。
(写真は相変わらずボケボケだけど)


あと昨日は午前中だけ大学へ

キャベツの畝立てしました。
担当は2年生の女性。
トラクターに乗って登場したときはカッコ良かった!
最近農業に関心のある女性も増えていて今年の1年生は女性もおおい。

おじさんとしては負けられないけど、私は4月からの新米なので
指示に従って作業します(笑)

大学もいろんな年齢の人がいて楽しい。
そろそろ野菜コースで自分のやりたい事決めないと
う〜、食べたいものはいっぱいあるんだけどな〜。
模索が続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿