2010年7月20日火曜日

色んな爪あと

大雨からしばらく、色んな爪痕が発覚
早速週末に応急処置作業、しばらくゆっくリのあとはイキナリ大忙しです。

一番ひどかったのは



水もためれない状態なので、最近はあまり使わなくなった波板をつかって
急きょ水を貯めれるように応急処置をしました。


また、小さなものも多数


山が崩れて溝が埋まったものなど


土曜はほんと蒸し暑く厳しい作業でしたが
どうにか、応急処置をすませ。

いよいよ出穂の時期
生育調査に行った「ひとめぼれ」の品種は

穂が茎の中に、ちょっと日照不足や水害などあるけど
うまくたくさん実ってもらいたいもんです。

そうそう、水没した大豆

こんな感じで翌日の夕方には水も引きました

大豆達も見た目は

元気そう?? ただ13時間以上も水の下だったので
しばらく様子見。
元気だとしても病気などでないといいんだけど。
いきなり気温が上がったので害虫もさらに心配。

農業の心配はつきません(;;)

0 件のコメント:

コメントを投稿